『努力したいのに…』具体的に何すればいい?シンプルな3つの方法


・頑張れるような人間になりたい
・何かを成し遂げたい
・目標に向かって努力をしたい



しかし、「実際頑張ろうと思ったらうまくいかない…
と言うか、何をどう頑張ればいいの?」


こんなお悩みはないでしょうか?


・気持ちだけで行動が伴わない

・努力したい、でも具体的にどうすればいいかわからない



そんな方に向けて、
『具体的に努力のする3つの方法』をご紹介します



基本的なことですが、案外これが抜けているものです。
私も日々、気をつけるようにしています。

そして一つ一つ丁寧にチェックしていくことで
、いつも成長を実感しています。


是非、あなたもどうぞ。



■その1『目的ゴールをはっきりさせる』



まず言いたいこと、
あなたはしっかりと「ゴール」を持っていますか?


あなたは、なぜ努力したいと思ったのでしょうか?

努力をとは「何かに向けて頑張る」ということです。もしゴールがなければ、どうすればいいのか分からなくなってしまいます。ゴールがあるからこそ、迷わずに進めるのです。


どんなに小さくてもいいので、あなたのゴールを決めましょう。




自分の決めたことに向かって、努力をしてる人は素敵ですよね。


あなたも何か頑張りたいと思うかもしれません。その時に、その「何か」をしっかり定めておかないと、努力の仕方がわからなくなってしまうのです。

気持ちだけがあるのに、行動する方法が分からず力を持て余してしまいます。

・なんだか頑張れていない…
・自分はダメだな…

という気持ちになってしまいます。



しつこいですが、あなたの進むべき道を決めましょう、




■その2『目標は小さくしていく』


あなたがもしも、

・なぜか頑張れない
・とるべき行動も決まっているのになぜか行動できない…


このように感じているなら、すべきことが大きい可能性があります。

大きすぎる目標は、立ち向かうことさえ難しくなってしまいます。



対策として、
目的までの道のりに、小さなステップを用意してください。


このステップ(目標)は必ず小さくすることが大切です。

なぜなら、それが最短の道のりだからです。




いきなり「歩いて世界一周してください」と言われてもできないでよね。

「は?」ってなります。


今の例は極端ですが、見えないゴールに向かって走ってることはとても難しいのです

挑戦するだけでもかなりの精神力がいります。


・できないと分かっていること
・意味がないこと

これをはしたくないと思うのは普通の人間の心理です。


なので、まずは自分が簡単に達成できるサイズまで小さくしましょう。


何事でも小さいことを積み上げれば必ずどこかへ到達できます。
このステップを軽く見ないで、まずあなたができることからしてみましょう。


自然と気持ちも頑張れるようになります。行動できり自分に自信が持てます。大きいステップよりもはるかに近い道のりになります。



■その3『頑張りたい意識だけでは何にもならない』


・頑張りたい
・努力したい
・やる気に満ち溢れてる

でも行動が伴わない!
こんな時歯がゆいですよね。


ついつい、「何か頑張る時は気持ちが大切、自分のやる気次第だ」と思ってしまいます。


しかし、やる気だけあっても何もなりません。
必ず行動が伴わなければいけません。


努力とは行動です。
思っているだけは自己満足です。
現実は変わりません。


重要視すべきは行動です。

何かをやりたいと思った時、必ず行動できる形にしましょう。


ただ、「100万円年収アップするんだ!」

と、その気持ちだけを強く持っていてもどうにもなりません。

具体的に自分が手をつけれるものにすることが大切です。

「どうしたら結果へ繋がるのか」

「具体的で、今すぐに行動に移せる」そんな目標にしてください。

そして、ステップに分けてください。



抽象的な言葉ではダメです。
自分が迷わずに行動できる、具体的な形にすることが、努力できる方法です。





■まとめ


いかがでしたか?

どれも基本的なものです。
でも、とても大切なことです。

やはり、気持ちだけでなく「行動できる形にする」ということがポイントです。


行動がなければ、目標が達成されることはありません。



でも、なかなか難しいですよね。

人間だから、気持ちがあっても行動しるのが面倒くさくなってしまってしまいます。


まずは、
・自分がやりやすい形
・そして、具体的にすぐできる形

これを考えてみてはいかがでしょうか?



私は、特に3番の「すぐ行動できる形」を気にしています。ついつい忘れてしまうんですよね。


形さえ決めたら、いつでも行動できるので皆さんにオススメです。


ぜひ試してみてください。