『なぜ予定通りに行動できない!?』あなたの予定は根本的に間違ってるかも!?基本的な3つをチェックしてみて

・予定を立ててもうまくかない
・すべきことを実行できない…


「しっかり予定を立てたのになぜか予定通りにいかない」そんな方へ



・予定通りにいった経験がない
・結局、予定なんて無意味だよね
・予定通りにいかず、腹立たしくて苦しい


こんな経験はありませんか?
私の実体験です。

私は、予定を立ててもうまくいくことがほとんどありません。

なので、予定通りにできない自分が嫌いでした。また、意味がないから予定を立てないようにしていました。

でも、それだと目標も達成できないんですよね。流されているだけの自分が嫌でした。


なので、対策として、自分の行動と予定しっかりと見極めるようにしました。すると、少しずつですが精度が上がっていきました。


私が少しずつ予定を乗りこなせるようになった、3つのチェックポイントをご紹介します。



「予定を立てても意味がない」
そう感じているようでしたら、一度試してみてください。

一気に変えようとせず、ひとつずつ自分に合わせていくこと大切です。


軽い気持ちで、どうぞ。






■チェックその1『予定が現実的ではない?』


あなたが立てたその予定、本当に達成できますか?


あなた以外の人がチャレンジした時、10人中何人が達成できる予定でしょうか?

私が予定通りにいかなかった時、現実的に達成不可能だった点があげられます。


イメージの中ではできると思っていたんです。
根拠もなく。



例えば
・今日中に勉強を5時間する
・家事も完璧にこなす
・家族にも優しくする

こんなふうに思っていました。

そして、それを自分ができると思っていました。しかし、現実的ではありません

睡眠時間に家事、子供に構う時間と考えれば時間が足りません。

そして、新しい事にも立ち向かおうとしている。


それはできるのはスーパー人だけです。

ちなみに、優しくやら完璧やらの漠然とした目標には、

・常に笑顔でいる
・最高のパフォーマンスで

などと、とても高望みがあるのです。


それでも
「やってみたら、できるかもよ?」

みたいな感じで、毎日懲りずに予定を立てて今した。




●結論⇒不可能です。

あなたもできると思っているだけで、本当は現実的に難しくないでしょうか?

あなたの身近な人10人が挑戦した時に旗が達成できる目標なのでしょうか?

目標可能な予定を立てましょう。





■チェックその2
『具体的に何をするのか分からない予定』


あなたのその予定、10秒以内に行動に移せますか?

今すぐスマホを置いて、取り組んでみてください。

すぐに、迷わずスタートを切れましたか?
いかがでしょう?



予定がすまない時、「すべきことが具体的でない」ということが挙げられます。


・予定は立てた。
・でも、実際に取り組もうとすると、何をすればいいのか分からない

ということです。


例えば
・勉強する
・美味しく料理を作る
・ダイエットをする

どれも曖昧です。


・勉強するにしても、
・予習復習をするのか
・参考書を読むのか
・できないところを確認するのか
・そもそもどの科目をするのか


いろんな取り組み方があります。
また必要なものを揃えたり、テスト範囲を確認したりと、その行動のための用意がいります。

それを無視して、勉強するとだけ決めても、あなたはすぐに行動に移れません。


机に座ったのはいいが、何を行すればいいのかわからないとなります。

そして「何をするのか考える」というワンクッションが入ってしまうのです。

そして、
「時間はなくなるし、予定は進まないし…
もう疲れた…」


なんてなってしまいます。



あなたの予定は曖昧なものになっていないでしょうか?

勉強すると決めても、時間通りポンポンとはいきません。具体的にしっかりとステップを分けて、予定を入れておきましょう。





■チェックその3
『目標がないので動けない予定』


なぜ、あなたは予定を立てたんですか?


ただ予定だけを組んでも、その先に「したいこと」がなければやる気は出ません。

形だけタスクをこなしていると、空しくなります。どんどんやる気は出なくなり、予定通りに動けなくなります。

ゴールもないので、永遠に意味なく走り続けることになります。


その予定はどんな気持ちで立てたんでしょうか?その先にある目標を、もう一度認識してみてください。





■まとめい


いかがでしたでしょうか?

一つ一つ見ていくと、うまくいかない原因がどこかにあるはずです。

私も、まずは根本から丁寧に見直すことを心がけました。すると、できてるつもりでできていないことに気付きました。



いきなり全てを改善しようとすると、難しくなり逆戻りです。

ひとつずつ自分に照らし合わせて、見直してみるのがおすすめです。


案外、1つ上手くいくと全て上手くいったりします。

予定をつかいこなせると物事が進みやすくなりますので、ぜひ試してみてください。