『自己受容できない』大丈夫!あなたは自分を肯定できています

・自分を受け入れられない、嫌いだ

・自分の意見を言うのが怖い

・他人に嫌われたくない


こんな気持ちありますよね。

「理想とかけ離れてる自分が嫌い、受け入れることができない」


このお悩み、どうすればいいのか?
私なりの解決策をお伝えたいしたいと思います。


私も自分を受け入れたくて、毎日努力してるところです。自分を受け入れらると、日々の充実感がぐーんとアップします。

楽しい人生のためには無視できません。


あなたはどうでしょうか?




■その1『自己受容とは何だろう?』



難しい言葉ですよね。
書籍やネットで調べてもなんだか堅苦しい説明が書いてあります。

漢字通りに解釈すると、「自分を受け入れる」です。


はて?
わかったような、わからないような…
どんな状態が受け入れると言うのか…



一言で言うと、「自分、中々いいんじゃないの?」と思えることです。


「受け入れる」ということを堅苦しく考えると、わけがわからなくなります。


でもすごくシンプルに「まあいいんじゃない」と思えることだと思うんです。

この時、自分を否定する自分はいません。




・意見が言うの怖い
・みんなに嫌われてそう
・自分の存在が意味ない…

そういう時ありますよね。


その反対に

・今日ははっきりものを言えたな
・ちょっと堂々とできたじゃない
・なんだかやる気が溢れてるな

こういう日もあります。

こんな前を向いている、その時の気持ちが自己受容だと思うんです。

「まあまあ良いじゃない」と思えるそういう気持ちです。



■その2『なぜ自己受容できないの?』


あなたは何のために自分を受け入れたいと思いますか?


まずは、自分なりに理由を持つことが大切です。ただ、自己受容したいと思っていても、難しいです。


あなたが自分を受け入れらないのは、他人や環境に振り回されているからです。


では、自分を受け入れたい理由は「自分以外に人生を振り回されないため」ではないでしょうか?




もしも、
・自分を受け入れるべきだ
自己実現が大事だ

そんな風に考えると、余計に苦しくなります。
なんでも、強迫的や義務に考えると苦しくなります。

だから、自分なりの理由を持つことが大切です。




人は適度に自分を大切にする自己愛が必要です。自分を大切に思えなければいけません。


そうしないと、自分の意見を言えないし、感情さえ持つことが出来なくなってしまいます。


意味がないと思い、マイナスでもプラスでも、感情全てを否定してしまうようになります。


それでは、他人が全てとなり、他人の人生になってしまいます。


自分の人生を生きるためにも、自分を受け入れる必要があると思うのです。





■その3『100%自己肯定しようと思い過ぎ』


しかし、
そうやって自己を受け入れようとした時、
できない悩みが発生してきますよね。


なぜ悩みが発生するかと言うと、
できないことを問題視するからです。


完璧に自己受容しようと思うから、おかしくなるのです。


「上手くいく日もあれば、そうでない日もある」これで十分です。

常に自分を受け入れられなくても大丈夫です。



自信があるように見えるあの人だって、常に100%自分を受け入れてるわけでありません。

理想ばかり追い求める心があったり、欠点を隠す気持ちがあります。

100%しようとするから問題が発生してしまいまます。

「あっちも正しいし、こっちも正しい…よくわかんない」

そういう気持ちがあってもいいのです。

なんとなく前を向けたり、あ一理あるな、と思えた時点で、自分を肯定できています。

もう無意識にできているので大丈夫です。
力を抜いてください。



100%の罠に惑わされる必要はありません。





■まとめ



いかがですか?

「もう少し自分を認めてあげたい」など精度を上げていくのは次のステップの話です。


まずは、あなたが「すでに自分を受け入れられている」ことに気づいてあげましょう。