『価値観が違うのは当たり前』相手はあなたの理想を与えてはくれません

・なぜ、相手は思い通りに動いてくれないの? ・なんでこんなことも分かってくれないの? ・私はこんなにあなたのことを考えているのに! こんな思いに駆られたことはないでしょうか? 「価値観が違う」 それはとても当たり前のことです。 でも、ついつい「与…

『努力したいのに…』具体的に何すればいい?シンプルな3つの方法

・頑張れるような人間になりたい ・何かを成し遂げたい ・目標に向かって努力をしたい しかし、「実際頑張ろうと思ったらうまくいかない… と言うか、何をどう頑張ればいいの?」 こんなお悩みはないでしょうか? ・気持ちだけで行動が伴わない・努力したい、…

『自己受容できない』大丈夫!あなたは自分を肯定できています

・自分を受け入れられない、嫌いだ・自分の意見を言うのが怖い・他人に嫌われたくない こんな気持ちありますよね。「理想とかけ離れてる自分が嫌い、受け入れることができない」 このお悩み、どうすればいいのか? 私なりの解決策をお伝えたいしたいと思いま…

『なぜ努力できないの?』自分を責める前に見直して欲しい3つのこと

・頑張ろうと思っているのにできない・焦るばかりでやる気が上がらない・行動できない理由がないのに、体動かない こんなことはないでしょうか? 『なぜ頑張りたいのに努力できない…」 この悩み、つきものですよね なぜ頑張れないのか?あなたの苦しめる「三…

『なぜ予定通りに行動できない!?』あなたの予定は根本的に間違ってるかも!?基本的な3つをチェックしてみて

・予定を立ててもうまくかない ・すべきことを実行できない… 「しっかり予定を立てたのになぜか予定通りにいかない」そんな方へ ・予定通りにいった経験がない ・結局、予定なんて無意味だよね ・予定通りにいかず、腹立たしくて苦しい こんな経験はありませ…

『心理的なハードルを下げる』あなたは自分に期待しすぎです!

・行動したいのに気持ちが重くてできない・簡単なはずなのに、ためらう・なぜか始めることができない 「重い腰をあげれない」 こんなお悩みはないですか? 行動としては難しくないのに、気持ちのハードルが上がってしまって挑戦できなくなる。 こんな事って…

『思考を整理したい』即効性抜群!私が実感したノートの3つの効果

・考えてるつもりなのに、いつまでたっても答えが出ない・頭の中がごちゃごちゃしている・自分のすべきことは何なのかわからない・すべきことに追われて毎日苦しい そんな方におすすめは、ノートを使うこと! 「頭の中が整理できない」とお悩みの方へ 頭の中…

『失敗が怖くて行動できない』その恐怖心は、ただの思い込みだ!

・何かしたいんだけど、失敗するのが怖い・なぜか、新しいことに挑戦できない・行動できない自分が嫌い… こんなこと、ありませんか? 失敗を怖がりすぎると、行動できなくなりますよね。 「なぜ、こんなに失敗が怖いの?」 こんな思いに悩んでる方へ 今日は…

【愛されたい心理】寂しくて苦しい。ならば、可哀想な自分を手放して!

「寂しくて他のことが手につかない」「撃ち落とされた自分を安売りしてしまう」「仕事よりも誰でもいいから自分にかまってほしい」 なんてことはありませんか?・誰かが大事にされたくてたまらない ・目の前のことにそして集中できなくなるという方へ 今目の…

『相手が正しい』でもムカつく!シンプルでショボい原因と対処法

正論なのにムカつくのはなぜか「相手が正論だとわかる、でも腹が立って仕方ない…」 こんなことありませんか? これって、人生でしょっちゅうだと思うんです。 「なんか、腑に落ちずムカムカする…」 実は、つい先ほど、そんな事がありました。 「なぜそんなに…

『人生、自由に生きたい!』原因は2つ!他人の評価とあなたの覚悟

・他人の目が気になり、やりたいことができない ・すぐ愛想笑いする自分が嫌 ・断ることができない…このような経験はないでしょうか? 「本当はもっと自由に生きたいのに、なぜ毎日が窮屈だ…」私も自由になりたいのに不自由で堂々と生きられないことが苦しい…

『他人に振り回される』それは損得勘定が原因かも?

「得したいと考えて、余計に損をした…」このような経験ありませんか? できるならば 人生得したいですよね。嫌な思いや苦労なんてしたくありません。 きっと、損したくないと思うのが普通です。 でも、 その考えにも振り回されす過ぎると 大切なものを失って…

『今が人生最悪の時』それでも、人生の本番って今だ!

「人生ってクソだな10代の頃に戻りたい…」「学生の頃が一番最高だった…」 なんて思ったことはないですか? 今が苦しいと昔が恋しくなったりしますよね。 でも最近、人生って「今が一番最高の時」なのでは? と思いました。 今までの生き方がその証だなと思っ…

『自己嫌悪で苦しい』原因は減点方式になっているから

「自己嫌悪で苦しい」 そんな時 あなたは減点方式になっていませんか? 例えば・何をやってもダメな自分が嫌 ・理想は遠く過ぎて苦しい ・もう自分の存在に必要性を感じられないなどなど。 強い自己否定で苦しくなることはないでしょうか? 自分を受け入れて…

『なぜ?作業が終わらない』キリがないのは本当のゴールを見ていないから

・やりだしたらキリがない。いつまでも終わらない・時間対効果が見合わない・細部が気になって、いつまでもOK が出せない・1から10まで順番にやらないと気が済まない 「求められてないってわかってるのに、 完璧なものを作ろうとしてしまう」こんなことに悩…

『なぜできない?』ちょっと待って!あなたは何故できると思っているのか?

・何もできなくて苦しい・なんでこの程度ができないんだこんな風に悩んでいませんか? 多くの人が抱える悩みです。 なぜ、このようなことで悩んでしまうんでしょうか?考えてみてください。できない自分に悩むとき、 「それぐらいできて当たり前」 という考…

『成長が実感できず苦しい』ゴールを遠ざける5つの原因

・努力が空回りする・頑張っても結果が出ない・自分が本当に成長してるのか分からない 「自分の成長」を実感できず 悩んでいませんか? 成長が実感できないのは苦しいですよね。 モチベーションを維持するのも大変です。 もしも、「ゴールのない道を走り続け…

『人生が苦しくて仕方ない』リア充を諦めることのすすめ

「人生から逃げたい慢性的な生きづらさが消えない」 そんな方へ 私なりの答えは諦めるです。 ・すぐに死にたくなる・一人になると死にたくなる・なぜ頑張るのか意味が分からない このように 「早く人生終わらせたくてたまらない、生きづらい」 という悩みを…

『日記って何を書くの?』何を感じるかが人生を楽しくする

多くの人は人生で一度は 「日記を付けてみようかな」 と思ったことがあるのでは? ・日記は脳の活性化に効くから試してみたい・自分の記録を振り返るのはいいよね・成長を実感できそうだし などなど。 しかし、 多くの人が数日でやめてしまいます。 ・実際書…

『自分は足りていない』毎日が苦しいならゴールを見直してみる

「なぜか、いつも自分は足りていないように感じる」こんな思いに苦しんでいないですか? 例えば、 ・いつも焦りで苦しい・自分よりダメな奴はいない気がする・毎日をどう過ごせばいいかわからない こんな悩みはないでしょうか? 私はよくあります。でも、 た…

『完璧主義をやめたい』まずは、意識を少し変えるだけでOK

完璧主義って苦しいですよね。 ・重い腰をなかなか見ることができない・初めのハードルが人より高い・頑張っても不足感でいっぱいになる ・ なかなか達成できない などなど 完璧主義じゃない人に比べると 越えなければいけないハードルが多く、 大変ですよね…

『自己実現が難しい』ダメな自分をを許せればもっといろんなことができる

・何もできない自分が嫌い・いつも何も達成できない・継続できなくて自己嫌悪 生きてると いろんな苦しいことがあります。 望むことはなかなか達成できません。 完璧にできない自分が ダメな奴にしか見えなくなってしまいます。 でも こんなダメな自分を許す…

『できない自分が苦しい』解決策を導くための5つの原因

・何をやってもできないように思える・なんでこんなに自分はダメなやつなんだろう・自分ほどは無意味な人間はいない… なんて 悩んでいませんか? 生きていると 全てが難しく思える時もありますよね。 「自分は何もできないのでは?」 なんて 極端な考えになっ…

❮確実に作業効率アップ❯今すぐできる1点集中のススメ

何かを成し遂げたい時 一番の近道はひとつだけのことに集中するこです。 ・予定では今日中に終わるはずだったのになぜか終わらない・結局、この2時間何をしていたのかわからない・だらだら時間だけが過ぎていく なんてことありませんか? それは一つのことに…

時間の使い方が下手くそな人にオススメ!即効性を実感できるタイマーの効果

・なかなか始められない ・ついダラダラしてしまう ・メリハリがない…そんなときは、タイマーがおすすめです! 私も時間の使い方の下手さには、 小学生の時から困っていました。 それで、 巷で噂のタイマーを使ってみました。すると、 タイマーの効果が予想以…

継続できない人に教えたい!ベイビーステップの威力がすごい!

・何度挑戦しても、目標を達成できない ・すぐにやめたくなる、私って意志が弱い… ・また3日坊主、やっぱり継続ができないこんなお悩みはないでしょうか? 私も山程経験してきました。できない自分が辛くて、がんばることさえ嫌になって来ますよね。 「1月に…

完璧主義者って「ルールが大好き」ってことだ

今日、プラバンを作ろうと思って 何気なく気づいたことです。 私は、 色付けは決まったマーカーじゃないと嫌なんです。 また、さらにそのペンを一式揃えたくなります。 普段から、コレクションがしたくなります。それで、思ったんです。 「完璧主義者って、…

時間に振り回されるのはなぜか? 時間がないって言っているあなたに伝えたい5つのこと

「時間があればできるのに」 「すべきことがいっぱいあって間に合わない 」 「いつも時間に追われている」現代社会はすべきことがいっぱいで忙しいですよね。 毎日終わらない仕事が山積みです。しかし、 時間がないと悩んでいるあなたに伝えたい5つのことが…

「ついで」ってすごい 行動したいなら「ついで」を使うべき理由

最近「ついで」がすごいということに気づきました。 今まで何かをするとき・ちゃんとしないといけない ・やりきらないといけない ・一から十までしないといけない などと考えていたんですか、 何かの「ついで」に行動すると 、 とても良い結果が出ることに気…

なぜ「いつか」を待ってしまうんだろう?

何か行動したいことがあるのに、「いつか」 「また今度」 「時間ができたらね」なんて言って、先送りした経験はありませんか?私は日常茶飯事です。ぽわぽわーっと 「いつかできたらな」 「いつか幸せになりたいな」 なんて思っていました。そして、 なぜ幸せにな…