完璧主義者って「ルールが大好き」ってことだ

今日、プラバンを作ろうと思って
何気なく気づいたことです。


私は、
色付けは決まったマーカーじゃないと嫌なんです。
また、さらにそのペンを一式揃えたくなります。
普段から、コレクションがしたくなります。

それで、思ったんです。



「完璧主義者って、正しいが必要」
=「ルールが大好き」



完璧に近づけるときって、
ものさしみたいな何か、沿うものが必要です。

だから物差しとしてのルールが必要になる
そしたら、守ることができますからね
正しくできてるって、判別できる


だからルールが好き

ルールがないと、
完璧に近づくことができないから
不安で堪らなくなるんです

ルールがないと無秩序です


理想とかでも、
それも無意識に条件があるんだと思う


完璧主義の人は、
ふわっとしたものがとても苦手だからね



以上、今日のお話
完璧主義者はルールが大好きって話です