継続できない人に教えたい!ベイビーステップの威力がすごい!

・何度挑戦しても、目標を達成できない
・すぐにやめたくなる、私って意志が弱い…
・また3日坊主、やっぱり継続ができない

こんなお悩みはないでしょうか?
私も山程経験してきました。

できない自分が辛くて、がんばることさえ嫌になって来ますよね。


「1月に決めた目標…もう半年過ぎへのに何もしてない」

「目標決めたことも忘れてた」

「やらないといけないのにできない」



あなたは、”ベイビーステップ”という言葉をご存知でしょうか?

赤ちゃんでもできるような本当に小さなステップから始めるということです。

このベイビーステップの力
想像以上でした。

すごく簡単に取り組めて、結果に繋げてくれます。

ベイビーステップがあなたの
”なぜかできない”
を解決してくれるかもしれません




■なぜできないの?私って無能?

生きていると、毎日いろんなことに影響されます。

・内側の要因「気分、感情、体力…」
・外側の要因「環境、時間、条件…」

などなど。

そんな中で、
毎日モチベーションを保ち大変なことを続ける。

苦行過ぎます。

中にはできる人はいるかもしれませんが、
多くの人ができなくて当たり前です。

目標達成できる可能性はかなり低いです。

それなのに、
「これぐらいできて当たり前」と考えしまうと、苦しい状況になります。


ベイビーステップのここがすごい

その様々なハードルを一気に下げてくれるのが、この小さなステップです。


△ここがすごい!その1
心理的ハードルがとても低いので、まず行動できる


赤ちゃんができるほどに小さなステップです。
だから、ここまで小さくていいの?
ってぐらいに設定するのがポイントです。

・筋トレならば5秒だけ片足で立つ
・瞑想をならばお風呂上がりに5秒だけゆっくり息を吐く
・ブログなら、1行だけ今日思った事を書く


目標達成できない理由で多いのが
「まず始める」
それができないことです。

何かしようと思ってもスタートを切れない人が多数です。

このハードルを越えられる時点で、
グッド成功に近づけます。

このステップのポイントは今すぐどこでも始められる程小さいです。
だから、思い出したらすぐでき第一関門を突破できます。


△ここがすごい!その2
小さすぎて挫折ができない


次に目標を達成できない第二関門は「三日坊主で終わってしまう」です

・数回頑張ったけど、めんどくなった
・本当に続ける必要あるのかな…

こういう経験ありますよね?

大きいことをしようすると、
気持ちが重たくなります。

しかし、ベイビーステップは思い出した時にさっとできるので、大きな労力がいりません。

テレビみてる隙に、片足でを秒あげればオッケーです。

めんどくさくても、
「まあ、いっかあ」

こんな感じでできるのです。

挫折できないほどに小さいからです。



△ここがすごい!その3
モチベなんて知るか!精神力はもう要らない

何事でも継続するには強い意志が必要だと思いがちです。
継続できないと自分は意志が弱いなんて、
自己否定してることも多いかと思います

前項で話したように、
毎日意思を強く持つなんて、仙人かという話です。

継続の大切なポイントは意志の力がなくても出来るです

ベイビーステップは意志の力が必要ないくら小さなスタートです。

メンドクサイ、気分が乗らない…

そんなメンタルに左右されません。

と言いますか、左右されないくらいのステップに初めから設定します。

だから継続は可能なんです。




まとめると、作戦勝ちですね

大きいことを目指してうまくいった経験って、皆無に近くないですか?

この程度と思うかもしれませんが、
小さく始めることが成功の秘訣です。

人間は成長するものなのであなたにとってのベイビーステップもだんだん大きいものに変わってきます。
心配の前に始めて下さい。
まずははじめの一歩を踏み出しましょう。

ベイビーステップはあなたの継続の助けになります。

1年後のあなたは理想の姿にかなり近づいてるかもしれませんよ。