『相手が正しい』でもムカつく!シンプルでショボい原因と対処法

正論なのにムカつくのはなぜか

「相手が正論だとわかる、でも腹が立って仕方ない…」


こんなことありませんか?
これって、人生でしょっちゅうだと思うんです。


「なんか、腑に落ちずムカムカする…」



実は、つい先ほど、そんな事がありました。
「なぜそんなにムカつくのか?」
それを私なりに考えてみました。


そして、結論にたどり着きました。
それはとてもシンプルに「ほっとけ」です。
もしも、あなたのむかっ腹がほんの少しでもスッキリすれば幸いです。


それではどうぞ。




■『腹立つわ!スマホが壊れただけなのに!』

まずは、何があったかを簡単に。


今日、外でスマホを使い写真を撮っていました。
その時、アスファルトスマホを落としてしまいました。もちろん画面にはヒビが入りました。そして、変な動きを繰り返し使い物になりません。結論、壊れました。

かなりショックです…


実はこのスマホ
ケースにも入れてなかったし、フィルムも張っていませんでした。裸の状態です。

私はスマホ持って10年近くになるんですが、今まで壊れたことがありませんでした。道路で落としたりと、かなりひどい扱いをしていたのですが、それでも一度も壊れたことがありません。

なので、余裕こきまくった私。
今回のスマホもケースに入れず持ち歩いていました。


そして、この結末…


ですが、ここまではいいんです。
ただの自業自得です。アホちんです。

私のむかっ腹はここからがポイントなんです。




私は家に帰り、家族にすぐ報告しました。

私「見てみて~、スマホ割れたがな!」
家族「バカか、高いのに。だから言っただろ」

この家族の対応が、今日のお題です。



■むかっ腹の原因その1
『問題意識がずれている、予想と違う返答』


第一声で罵られました。大きな声で。
そこで、気になったのが「高いのに」という点です。

私的には悲しいやら笑えるやらを伝えたかったのに、金額の問題で罵られた。

単なる問題意識の違いですが、ここに私も引っ掛かりました。



スマホは高額で、ケースに入れてない私が悪いです。家族の言ってることは正しいんです。しかし、私もとても腹が立ち気持ちが収まりません。


スマホが壊れたことを報告したのは、
私は悲しいやら笑えるやらを言いたかっただけです。

それでいきなり「値段が高いのにバカ」って言われた。それは望んでいない返答だった。


私にとっては金額はどうでもよかったんです。


はっきり言うと、自分で払うものなので相手にかまってほしくないわけです。それをズケズケと構われたので煩わしい。

さらに言うならば、その対応に、
「何?代わりにお金だ出してくれんの?」
なんて、アホっぽく突っかかりた気持ちさえ生まれてしまう。




■むかっ腹の原因その2
『わかったような上から目線』

(ちょっと嫌みな突っかかりです。
こじつけ感が強めです)


その家族はスマホを持って一年未満です。
そして、私はもう10年近く持っている。


傲慢ですけども、自分のこれまでの経験があったので、分かったような態度が納得いかない。上から目線が腹立つ。


また、その家族の言う「だから」の意味がよくわからない。

まだ、持って間もないので彼は予想で話している。まあ、精密機器ですので常識なんですけど。


それを自信満々で言われる。まるで、根拠があるかのように。


むかつくその態度。
その通りだけど受け入れがたい。

「そんなこと分かってるし。君に言われたくないわ」
ってなってしまうのです。







■『以上より…結果』


そんなわけで、私はムカムカを収めれずにいるのです。


でも、そこには

「相手に正しく理解されたい、相手にわかってほしい」

という、傲慢な押し付けがあることも理解しています。こういうことってよくありますよね。

相手を変えようとするから腹が立つんです。
だから、私の出した答えは

「すげーむかつくけど、ほっとけ」


反応したら疲れるだけだし、このようなこと一つを取り上げたら、同じように他の出来事も全部取り上げないといけない。キリがない。だから、気にしないことにしました。



ショボい答えで申し訳ありません。最後まで読んでくださりありがとうございます。

皆さんも、きっと経験されていると思います、この気持ち。やっていられないことばかりですが、一緒にほっときましょう。