時間の使い方が下手くそな人にオススメ!即効性を実感できるタイマーの効果

・なかなか始められない
・ついダラダラしてしまう
・メリハリがない…

そんなときは、タイマーがおすすめです!


私も時間の使い方の下手さには、
小学生の時から困っていました。


それで、
巷で噂のタイマーを使ってみました。

すると、
タイマーの効果が予想以上に凄かった。



方法は、
何かをするときタイマーをセットするだけ。

とても簡単ですが、かなりの即効性です。
その3つの効果をご紹介します。


きっと、
昨日より充実した時間の使い方ができるはずです。
ぜひ、試してください。



■効果その1:ひとまず始められる

とても不思議なんですが、
スタートボタン押したらやらなきゃいけない気持ちになります。

そして、ひとまずやり始めてしまいます。

「あ~、だるい」
なんて考えながら、なぜか始めてます。


動き出した時間を見ると、
無意識に「やらなきゃ」となるのかもしれません。


なので、何かを始める時、
まずスタートボタン押すようにしてます


"準備が整ったらとかグダグダ考えない。
ひとまずボタン押す"


すると、

今までは、ちゃんと用意してからでないと始められないと
完璧主義になってしまってました。

それが、ひとまずでもすぐ本題に入れるようになったんです。


なので

“準備が整わないと行動できない”

そんな人にこそおすすめです。


そして、
実際にタイマーをセットするとわかるのですが
準備というものも、
とても時間がかかります。


ちょっとノートを整えて…
机の用意して…

とかしてると、
簡単に3分以上過ぎてくことに気づきます。




■効果その2:時間制限で自分を追い込める

時間を決めないと
いつまでもだらだらとしてしまいませんか?


「集中すれば30分でできるのに
なぜか1時間以上かかった…」

あるあるでないでしょうか?


制限時間があったり、
目に見えて時間が進むと
必然的に集中ができます。


一定の時間でゴールを目指すというのは、
脳に負荷がかかります。


集中力入りますが、
だらだらするよりも、
はるかに気持ちよく自分の能力を発揮できます。




■ポイントその3:必要な時間が把握できる

これはとっても大きなポイントです。


・自分はこれはできる
・これぐらいの時間がかかる

ということが分かると、
とても効果的な予定が立てられるんですね。


「ブログ1記事、30分で書けると思っていた。
しかし、
本当はだらだらと1時間以上かけていた」


私の体験です。

だから、
なぜか時間がないと悩んでいました。

当たり前です。
ちなみに、なぜ30分程度のことでこんなに疲れるのかも不思議でした。


あなたは
さすがにここまで酷いことはないでしょう。


でも、
イメージとの多少のズレはあるはずです。


自分の能力を正確に把握できれば、

スケジュールをコントロールできるようになります。


すると、成長が明確に見えます。
達成感も出ますし、モチベーションを保つ助けにもなります。




■まとめ

・なんとなく毎日が過ぎていく
・自分のできることがよくわからない
・集中ができない

そんな悩みのある方はぜひ使ってみてください。

難しいことは考えず、
ただタイマーをセットするだけです。

それだけで効率が上がります。