❮確実に作業効率アップ❯今すぐできる1点集中のススメ

何かを成し遂げたい時
一番の近道はひとつだけのことに集中するこです。



・予定では今日中に終わるはずだったのになぜか終わらない

・結局、この2時間何をしていたのかわからない

・だらだら時間だけが過ぎていく


なんてことありませんか?


それは一つのことに集中できていないことが原因かもしれません


「ブログを書くつもりだったのに
気付いたらパソコンの設定をしていた。

今でなくていいのに…

2時間、一体何をしていたんだろう…」



“予定通りに進まない”


よくあることですが
とても凹みますよね。

できない自分に
自己嫌悪さえ覚えてしまいます。


そんなときは、
一つだけのことに集中してみては
どうでしょうか?


あなたは普段から、
無意識にいろんなことをこなそうとしてませんか?


一つのことに集中することで
「何をしていたかもわからない
時間だけが過ぎていく」


そんなお悩みを解決できます。




■気になる取り組み方は?
「したいことを一つ決め、タイマーをセットする」



では、
まずはどういう風に取り込んでいくかです。

最初に、
取り組みたいことを一つだけを決めます。

あれこれと色々と済ませたい気持ちはわかりますが、
ぐっとこらえて必ず一つだけです。


私の場合ですと、決めたら、
ノートの一番上に書いときます。

例えばブログ記事の仕上げとか。


そして、タイマーをセットします。


ちなみに、
30分とか時間をきめてセットするのもいいのですが、
私の場合はストップウォッチとして使っています。
0からスタートするやつです。
そして
頭の中では15分とか目安は持ち取り組みます。

理由は
タイマーよりこっちの方が
私の場合は集中しやすいからです。

なので
どちらが集中しやすいか
試してみるのがいいと思います



そしたら
その間はその一つを達成することだけに
集中します。


以上です。
とってもシンプル。




■あなたはどれくらい集中できましたか?

すると、
中々一つのことに集中できないことに
気付きませんか?


スマホの設定を触ってしまったり

このタイマーイマイチだなあ

と、
それらしい理由をつけて違うことを考えちゃうんです。


こいつが犯人です。
時間食い虫です。

・予定を立ててもできない
・ナゼか時間が過ぎる


予定では、
それのみをする時間を見込んでいるので
達成できないのは当たり前です。


15分なら15分とそれだけに集中する。
これが大切!

時間制限があると割と集中しやすいですよ。



■たった15分だが達成感が

15分でも集中できると
達成感があります。

今まで
なあなあと時間を過ごしてきたの
で余計に感じられますよ。


たった15分なんですが
これが嬉しいんです。



そしてさらに嬉しいことは、
自分がこの1回分で

・どれくらいできた
・何を出来たか

などを
自分で把握できるというところです。


「15分でどれかだけできるか」

ということがはっきりわかるので、
今後の予定が立てやすいです。

次は同じことを3回で、
あれが達成できるな

とか現実味を帯びた予定を立てられるようになります。


このように
一つに集中するということは
とても作業効率がいいです。



まとめ

・早くやらなきゃ
・忙しいし…

そう思い、
色々なものに手を出してしまうと
自分でも何がなんだかわからなくなってしまいます。


そして数時間経っても何もできない
なんてこともしばしばありますよね。


マルチタスクは効率よく見えますが、
・集中力が切れやすいですし
・横道に逸れてしまう
・切り替えに時間がかかる

などあなたの作業効率を下げる恐れがあります。

できる人はいいですが
そうではない人は一つ一つ作業進めて行くことをお勧めします。


すべきことを整理して
一つのことだけに集中する。
解決していく。

一見、手間のように見えますが
確実に物事が終わります。


そして自分の能力の見定めやすいので
作業効率も調整できます。


これを機に
ひとつずつこなすことを
習慣にしてはどうでしょうか。


・今終わらない仕事
・何か手をつけていいのかわからない
・毎日要領悪くて嫌になる


悩んでいる方は一度試してください。