『できない自分が苦しい』解決策を導くための5つの原因


・何をやってもできないように思える

・なんでこんなに自分はダメなやつなんだろう

・自分ほどは無意味な人間はいない…



なんて
悩んでいませんか?


生きていると
全てが難しく思える時もありますよね。



「自分は何もできないのでは?」


なんて
極端な考えになってしまうときさえ
あります。



どうして、
そんなに風に考えてしまうんでしょうか?
原因を考えていきます。



■原因1:問題を大きく考えすぎている


誰でも
あまりにも高すぎるハードルは
超えることができません。


そもそも
挑戦する気になりません。



例えば
自分と同じ背丈のハードルを超えろ。

なんて言われたってできる気がしません。
努力しようとさえ思えません。



それと同じで
あなたは問題を大きく考えすぎていませんか?



もしもそうだなと思う時は
小さく分解することがポイントです。


どんなに大きなものも
大抵は

「小さなものを積み重ね」

で、できています。


大きく見えるものも
まずは
分解してみましょう


そして小さなハードルを何度も超える。

これを実践していけば
できることが増えるはずです。

また、
できるかもと
前向きに考えるきっかけになります。




■原因2:無能感の学習をしてしまった



過去に何度もくじける経験はありませんか


「あと少し、あと少し、あと少し」


そう言い聞かせ、辛いのを耐えた。
でも結果がでなかった。


自分はダメなやつだ…

どれだけ頑張ばろうともできない…


あまりにも大きく心が傷つくと

「自分はできない」

ということを
学習してしまうことがあります。



冷静に考えれば、本当はできるのに
それでも

もうできない

ということを
体が脳みそが学習してしまったんですね。

そして、
行動に移せなくなってしまっています。


あなたの意思や人間性の問題ではりません。
能力が低いのではありません。



この学習が
あなたのやる気をくじいてるのかもしれません。




■原因3:失敗することがとても怖い



何かを取りと組むとき
「必ず成功したい」

という強い思い込みがあると、
物事に挑戦するのが
難しくなってしまう場合があります。



当たり前ですが
初めてのことをする時、
多くは失敗を経験します。


人生を失敗なしにやりきるなんて
不可能です。


しかし、
その失敗を極端に恐れていると
何も行動できなくなってしまいます。


・失敗するのが怖い
・恥ずかしい
・失敗してることが無駄だ


そう考えていると
なかなか行動できません。


ハードルがどんどん上がっていきます。




でも
その失敗からたくさん学ぶことができます。


はっきり言ってしまうと


「そうやって立ち止まってることが
一番無駄です」



・自分は何が怖いのか
・本当に無駄は何か


もう一度考えてみましょう




■原因4:心が弱っている



・できないばかりが頭を見尽くす
・不安で怖いで何も考えられない


このような感情的な思いばかりが
頭をぐるぐるなってる人は
心が弱っている可能性があります。


本当はできるのになぜかできない
またやりきる体力もありません。


そして、
あまりにも心が弱っていると
冷静な判断ができません。



・なぜお前はできないんだ

・私は無能だ

・意志が弱いだけだ



と自分を責めるのはやめましょう。

余計に心がボロボロになってしまいます。


自分は今
弱っているんだなぁ

と、まずは気づいてあげましょう。






■原因5:すぐに結果を欲しがる


やはり努力したことは
すぐに結果が出ると嬉しいですよね。


しかし
あまりにもすぐに結果を求めてしまうと
逆に目標の達成が難しなります。


また、物事を取り組むのが
難しくなってしまいます。



すぐに結果欲しがってしまうと

積み重ねることができません。

短時間で何かをしようとしても
なかなか達成することは難しいです。


そしてすぐに結果が出ないことで、

まだ何もしていないのに


「また駄目だ、自分はできない奴だ」

など思い込んでしまいます。



何事でも多少の時間はかかります。
積み重ねが必要です。


すぐに結果欲しがってしまう結果、


・物事の難易度を上げてしまった

・難しくしてしまった

余計に遠回りになってしまいます




すぐに結果が欲しいならば
どう取り組むべきか
じっくりともう一度考えてみてください。





■まとめ

いかがでしたか?

作業としては難しくないのに
自分の心が難しくしてしまってる

ということが足枷になっている場合があります。



自分はどうしてできないのか
その原因がわかれば、
あっさりと解決策は見つかるかもしれません。



気負いせずに
何事もハードルを小さくすることから
取り組んでみてはいかがでしょうか?