『自己実現が難しい』ダメな自分をを許せればもっといろんなことができる


・何もできない自分が嫌い

・いつも何も達成できない

・継続できなくて自己嫌悪



生きてると
いろんな苦しいことがあります。


望むことはなかなか達成できません。
完璧にできない自分が
ダメな奴にしか見えなくなってしまいます。


でも
こんなダメな自分を許すことができれば

人生はもっと
いろんなことができるようになると思います。




自己実現できない毎日が辛い



・決めたスケジュールをこなせなくて苦しい

・イメージと現実のキャップが大きすぎて苦しい


このようなことはよく起こります。




■そもそもこの苦しみはどこからくるの?



では、
なぜここで苦しいと感じてしまうのでしょうか?
世の中には悩んでいない人だっています。


それは

・半端な自分や何にもなれない自分が許せない
・いい加減な自分が許せない


こんな思いがあるということが考えられます。



自分で決めたことも達成できない。
でも、誰かに必要とされたいし、
大多数と同じ凡人になりたくはない。

こんな人生やってられない。
そう思うときもあります。



でも人は


白か黒か、
0か100か、

そんな生き物ではありません。

バランスの生き物です。


寒ければ暖かくしようとしますし
暑ければ涼もうとします。


どれだけ美味しくても
たくさんは食べれないし
全く食べずに生きることもできません。


自分の中でちょうど良いバランスを
探ることしかできません。







■「中途半端、いい加減は開悪いことだ」
と考えてしまうと、自分のバランスを保てなくなる




何事でも完璧にできればいいのですが
人間はそのような生き物ではありません。


100%に誰かを愛することも

完璧に言ったことをやり抜くことも
できません。


心が変わることも
昨日と今日で考えが変わってしまうことも
自然なことです。



もし、
完璧でない自分を悪と考えてしまうと
あなたは、
あなたのバランスを保てません。


その緩いあなたは、
生きてく上で欠かせないのです。



反対に

完璧、100%でない自分を許せるようになった時
もっと多くの可能性が見えてきます。


あなたの能力が活かされます。



自分のちょうどいいバランスを
探してください。



ひとつづつ許せることを
探して行ってください。



・諦める、明らかにする
・できる範囲の中で何かを大切にする

ということは
人生を豊かにする必要な要素だな
と感じます。