『自分は足りていない』毎日が苦しいならゴールを見直してみる


「なぜか、いつも自分は足りていないように感じる」

こんな思いに苦しんでいないですか?


例えば、


・いつも焦りで苦しい

・自分よりダメな奴はいない気がする

・毎日をどう過ごせばいいかわからない


こんな悩みはないでしょうか?




私はよくあります。

でも、
ただ焦るばかりで
状況は中々良くならないんですよね。


私なりに

「なぜ自分は足りないと感じるのか」

考えてみました。



ポイントは
「ゴール設定」と「自分の価値観」です。




◼️ゴールをしっかりと設定できているのか



毎日が終わりのないマラソンになっている。
あなたはゴールを決めていますか?


もしも、
たどり着く場所がなければゴールはできません。

それなのに、ゴールできない自分を責めてしまっている。



そんな
矛盾だらけの状態になっていないでしょうか?


これでは、
いつまでたってもできない奴に決まっています。


また、

終わりのないことを続けることは苦しいです。
毎日が苦しくなってしまいます。





◼️ゴールが変動する


最初にゴールを決めたのに

「実際にしてみたら、もう少しできそう。

だから、ハードルを上げよう」


「周りは、普通にこれぐらいできている。

だから途中だけどレベル上げようかな」


など、
ゴールまでの途中の道のりで
決めたゴールを変えていないんでしょうか?


これを繰り返していると、
一体何がしたかったのかわからなくなります。



常識や他人の価値観に振り回されて、
自分のしたいことがわからない。
欲しいものがわからない。


何も出来ない奴が産まれてしまいます。






◼️どうすればいいの?対策方法は?



気づくべきは
他人に振り回されているということです。



△対策1:小さなステップに分ける


ゴールを途中で変えたくなっても
ゴールは変動させてはいけません。

その先に新しいゴールを作りましょう。
いったん決めたゴールは必ず守ります


そうやって、小さな目標を自分の意思で達成していくと自信につながります。




△対策2:キリがないことに気づく


他人と比べて何が欲しがっていても
きりがありません。


そんなことをしていても
満たされることはないと気付くべきです。


世の中必ず自分より下より上もいます。

考え方次第です。

価値観も違います。


それなのに目移りがしていたら
振り回されるだけで人生が終わってしまいます。





◼️大切なことはしっかりと自分のゴールを知ること



他人に振り回されず
自分のペースを守ることが大切です。


価値観を自分に移せば、
今よりも満たされるかもしれません。


ちなみに
他人に流されやすい人は、


足りてないと感じる時、
抱いてる理想も曖昧なことがあります。


あなたの理想は具体化できますか?

はっきりと言葉にできますか?