『日記って何を書くの?』何を感じるかが人生を楽しくする

多くの人は人生で一度は


「日記を付けてみようかな」


と思ったことがあるのでは?



・日記は脳の活性化に効くから試してみたい

・自分の記録を振り返るのはいいよね

・成長を実感できそうだし


などなど。




しかし、
多くの人が数日でやめてしまいます。


・実際書こうとしても手が止まってしまう

・何を書けばいいのかわからない

・メンドクサイ


そして、その存在を忘れてしまう…






「何を書けばいいかわからない」


これが大きなハードルになっちゃって
続けられないわけです。





はっきり言います。

書くことに悩む人が日記に書くべきは

「脳の変化」です。




これを書けば
どれだけでも書けます。


まあ、めんどい日はありますが、
「書くことがない」はあり得なくなります。





◼️脳に変化とは?



あなたは日記を書こうとするとき
何を書いてますか?



・今日は水族館に行きました、楽しかった

・今日は友人と遊んだ、また遊びたいな

・家族と温泉に行きました、いい思い出だ



こんな感じでないでしょうか?
今日の出来事を書こうとしていませんか?



楽しい出来事を記録するのは素敵です。
でも、それだと毎日書くネタに悩まされます。

そして、単調になりませんか?




■人生って毎日が繰り返しだ



言ってしまえば
人生なんて


朝起きて、仕事行って、帰って飯食って風呂入って寝る


毎日この繰り返しです。
退屈で、つまんなく感じてきます。


すぐに記録することは尽きます。


それでは
どうすればいいのか?



「脳の変化を書きましょう」




毎日の出来事を書くと
単調になりますが、


脳の変化を書けば、
世界はどんどん広がっていきます。




◼️脳の変化が世界を広げる


毎日繰り返しの日々。
しかし、毎回感じることは違います。



同じ景色を見ていても


・何を感じたか
・一緒にいる相手が違うと、どうだったか




人間は変化していきます。
毎日を目まぐるしく変わります。




出来事、行動に注目すると
人生繰り返しで代わり映えのないものです。


しかし、
目に映らない心が色とりどりに変化するから

人生は興味深くなります。


退屈で死なずに済むのかなと思います。



なので、
今日から自分の脳に注目してみてください。



「あの人の一言が深く響いた。

なんだか心にズシンときた。
なんだか痛い。
前は何も思わなかったのに。

もしかしたら、こないだの出来事のせいかも。

もし…」



こんな風に書けばいいのです。


日記は行動でなく、
自分の脳の変化を記録します。




◼️まとめ


脳の記録は

自分の成長が分かりますし
自分の変化を楽しむことができます。



毎日の繰り返しから飛び出せます。

人生を楽しめるのは
脳が変化していくからです。


どんどん世界は広がっていきます。



ぜひ、
今日から脳の日記を始めてみてください。

とても自分が興味深い生き物だと
わかりますよ。