『人生が苦しくて仕方ない』リア充を諦めることのすすめ

「人生から逃げたい

慢性的な生きづらさが消えない」


そんな方へ
私なりの答えは諦めるです。






・すぐに死にたくなる

・一人になると死にたくなる

・なぜ頑張るのか意味が分からない




このように


「早く人生終わらせたくてたまらない、生きづらい」


という悩みを抱えてる方は
一定数おられるのではないでしょうか?



隙間があれば
こんなふうに考えてると
苦しくてしょうがないですよね




そして同時に


「この苦しみをどうにかしたくてたまらない…」

と言う悩みを抱えてのじゃないでしょうか?






これらについて考えていました

そして私なりに出した答えは

「諦める」ということです




■なぜこんなに苦しいんでしょう


世の中にはこんな悩み持たずに
飄々と毎日楽しく生きてる人だって
いっぱいますよね


それなのに
なぜあなた、そして私は
それにいちいちつまずくのか

生きづらい人生になってしまうのか




その違いは


私がそれを問題とするからです
あなたが問題と感じるからです




■人間って強くない



・突然虚しくなる

・死にたい

・自分の人生も意味がわから



このような感覚
深刻にも思いますが、割とみんなが思っています



人は常に気を強く持っていられるわけではありません



弱い動物です


突然の虚しさで
もう全てを放り投げなくなったりします



それはとても普通のことです

虚しさでいっぱいになることは
自然なことです



そして、
多くの人はそれほど気にせず
さっさと次のことに移動します

楽しいことに意識を移します



ここでその感情を問題だと思い、

深刻に考えると苦しくなってしまいます


あなたはあなたを追い込んでしまいます





苦しみの原因は、
頭を切り替えることができないことです

それがあなたを追い詰めていきます



◼️リア充を諦める



そう言われても
簡単に楽にはなりませんよね


無理に切り替えよう
なんて考えても仕方がありません


そんな風に考えと余計に辛くなります





「私の答えは諦めるです」


楽にしようとか
なろうとか
状況良くしようとか



「苦しみを手放そうとするから
問題を解決する必要性が出てくるのです」



無理に
人生を楽しもうとか
嬉しく感じようとか
心の向きを変えることはあなたを辛くします



自分を欺いていると
自尊心が傷つきます



なので

「人生こんなもんだよ。ま、しゃーない」

と適当に流すことです


ポイントは「適当」です




楽になる、充実させる
ということは諦めてください



「人生は良いものだという思い込み」


これが中途半端にあることが
あなたを苦しめているかもしれません




まあ仕方ないと
リア充になるの諦めた時
私は楽になりました



すると
目の前の美味しい食べ物や
気持ち良い睡眠にも
目を向けられるようになります


あなたも
何か感じることがあるかもしれませんよ



無意識の高過ぎる理想を諦めるてください