『今が人生最悪の時』それでも、人生の本番って今だ!

「人生ってクソだな10代の頃に戻りたい…」

「学生の頃が一番最高だった…」



なんて思ったことはないですか?
今が苦しいと昔が恋しくなったりしますよね。



でも最近、人生って

「今が一番最高の時」なのでは?
と思いました。



今までの生き方がその証だなと思ったので、
詳しく話していきます。



■『確かに学生の時って楽だった』

・当たり前のように頑張れる環境があり、
友人も作れる環境だった。

・嫌なこともいっぱいあったけど、普通の生活を送れた。

・自堕落にならなかった


「学校って自然に学べ、自分を嫌いにならずにいられる場所だった」



そして、
学生生活ってみんな同じことをしてた。
同じ物差しの上で生きてた。


当たり前にみんな用意された道なので、
当たり前にみんな同じように頑張ってた。



なんで頑張ってたかって言うと

・いい大学行ったり
・いい会社に入ったり
・いい生活をできるため


すべて、
大人になった今のために頑張ってたんだよね。

まあ、何も考えずに流されてただけでもあるけれど。



そう思うとね
今が人生の真ん中なんじゃないかって思える。

これまでは、
今のための下準備なんだよね。

下準備をしたってことは、何か本番があるって事。


だから、今が人生の本番だ。




■『今のためにカスタマイズしてきた』



今がうまくいくために、
自分をカスタマイズしてきたんだよね。


教育大学行く人もいれば、
専門学校行ったり、
弟子入りする人もいる。



みんな自分の行きたい場所に行けるように
下準備をしてきた。

それって全部今のためなんだよね。


そう思うと、
やっぱり人生は今なんだなって思ったんだよ。



学生時代は色々あったけども、
逆に言うと何もなかった。


学生時代のためには何も用意してないんだよね。


ぶっつけ本番で決まったことをするって言うだけ。

何もお膳立てもされていない。

カスタマイズもされていないし、
準備もされていない。



それは、
学生時代は手段で目的でないから。





ちょっと例え話すると、

この前、
クリアファイルを自分が使いやすいようにカスタマイズしたんです。

チョキチョキってカットして、
使い勝手良くしました。



他にも、

奮発して使い勝手の良いパソコンを買ったり、

スマホも自分が使いやすいようにルーチンとか組んだり。



それは
自分が過ごしやすいようにカスタマイズしています。
自分が生きたい生き方にためにしている。



学生時代とかも

使い勝手が良いようにカスタマイズしてるんじゃないかって感じるんです。

本番に備えている。



■まとめ


だから、
今がつまらなく感じていても、
人生のメインは今なんだっていうこと。



・なぜか今が苦しくなってしまって
・学生の頃が一番充実してた
・今、人生最悪と思う



でも、
人生はきっと今のためにあるだから
あんまり自分を責めないでいいのかも。


もう少し希望を持てるといいね。