『失敗が怖くて行動できない』その恐怖心は、ただの思い込みだ!

・何かしたいんだけど、失敗するのが怖い

・なぜか、新しいことに挑戦できない

・行動できない自分が嫌い…



こんなこと、ありませんか?
失敗を怖がりすぎると、行動できなくなりますよね。


「なぜ、こんなに失敗が怖いの?」


こんな思いに悩んでる方へ
今日はお伝えしたいことがあります。




あなたは、
「失敗=無駄いけないこと」
という思い込みが根本にないでしょうか?


この気持ちにがあると、失敗が怖くて行動できなくなります。


私も、この思い込みのせいで、今までたくさんの時間を無駄にしました。


「何で、頑張りたい気持ちはあるのに、
行動が伴わないの…」

自分はダメな奴だと思い、苦しい気持ちになりました。


でも、「これは思い込みがある」って気づいたことで、少しづつ行動に移せるようになりました。
自分にとって、中々の転機になったので、あなたにも知ってもらいたいです。


あなたはいかがでしょうか?

この思い込みについて見直すことが、
行動できる自分に繋がります。


あなたの参考になれば幸いです





■その1『なぜ行動できないのか』


「したいことがある…
でも、なぜか行動が伴わない」

こんな事ありますよね。



・1時間勉強すると決めた
・今日は早く寝ることにする
・マラソンを習慣にしよう

それなのに、なぜか体が動かない…


なぜでしょうか?
こんなとき、
・時間通りにできない自分
・さっさと行動できない自分
・ゴールが見えない


「できないイメージを怖がっている」ことがあります。また、ゴールが思い描けないので、先が見えない道のりを進むのが怖いんです。


自分のイメージ通りにいかない現実が嫌なんですね。

効率の悪い現実の自分、上手くいかない現実の自分を見たくないということです。




■その2『失敗は無駄なのでしょうか?』


上手くいかない現実を嫌がります。
なぜか、失敗したくないと思います。
これ、普通ですよね。 


うまくいかないことは嫌ですし、誰でも失敗はしたくありません。


最初から完璧にできてしまいたいです。
でも、失敗せずに何かを成すことなんて、できるのでしょうか



私たちは、これまで生きてきた中で、いろんな経験を積んできました。

数字、ひらがな、英語と何度も繰り返し訓練してきました。最初はできませんでした。でも、繰り返したかできるようになったのです。



まあなたは「できないこと=失敗」とは考えていないでしょうか



上手くいかないのは、失敗ではありません。
子供のころ、九九を覚えられないことに対して、失敗だとか難しいことを考えていませんでした。


できないから、できるように繰り返しただけです。そして、できるようになりました。


失敗は決して無駄ではありません。

「失敗=無駄」というの、ただの思い込みです。


■その3『人生の目的は失敗しないことではない』



あなたは、
人生で何を目指していますか?


人それぞれですが

・仕事でうまく行きたい
・幸せな結婚生活を送りたい


どれも、根本は「幸せになりたい」という思いがあります。


欲しいものを手に入れようとする時、うまくいかないことはあります。でも、それはうまくできるように訓練すればいいだけです。


もし、失敗しないことを人生の目的にすると、成し遂げたいことは叶えられなくなります。


失敗をしても、不幸にはなりません。
失敗をしないから、幸福になれないのです。




■その4『まずは、思い込みを変えていくこと』

ここまでで、
「失敗が無駄というのはただの思い込み」だということがわかりました。


無駄なんかではありません。
失敗は成功へのステップなのです。


なので、この思い込みを変えると「行動する恐怖心」が減ります。


まずは、自分は思い込みをしているということに気づきましょう。



「なぜ怖いのか?」という理由は消えていきます。



ただ失敗を怖がらずに、

「自分にとっては幸せは何か?
そして、本当失敗はいけないことなのか?」



もう一度考えてみてはいかがでしょうか?
見える世界が変わるかもしれません。